本気でやろうと思った事は『1年以上は続ける』。365日やり込んで、やっとスタートライン。1万時間の法則

f:id:HIROKI543:20200609214530j:plain

どうも、ひろきです  ^  ^

 

 自分には才能がないのかなー、やっぱりプログラマーなんか無理だ、英語なんかできないよー。など、何かで伸び悩んでる方はぜひこの記事を最後まで読んで欲しいです。きっとあなたの助けになってくれるはずです。

 

今回は、本気でやろうと思った事は『1年以上は続ける』。365日やり込んで、やっとスタートライン 

について、解説していきたいと思います。

 

結論から先に言ってしまうと

何かを成すには『挫折してからが始まりで、自分の100%の積み上げで1%前進する。なお、毎日歯を磨くのが当たり前ように習慣づける』です。さて、1万時間の法則から紐解いていきましょう。

 

 目次

 

1万時間の法則 

グラッドウェル氏は、ある調査において「エリート演奏家は20歳までに合計で1万時間の練習を積み重ねた」という結果が出たと述べ、大きな成功を収めるには1万時間もの練習が必要だという「1万時間の法則(ten-thousand-hour rule)」の存在を指摘しました。モーツァルトやビル・ゲイツ氏をはじめとした成功者には、大成するまで1万時間の下積み期間があったというのです。

[http://:title]

 

1万時間ってどれくらいなのか

1日90分であれば、20年もかかります。なので実際の所、1万時間達成する前の段階である程度それなりに稼げるようになってます。

あくまで『1万時間の法則 』は目安だと思った方が良いと思います。

 

1つの分野をやり込むことの大切さ

1万時間の法則を紐解いていきましょう。

例えばあなたが、『プログラマー』になりたいとします。それなのに、全く違う分野の『料理人』をしてみたり『自動車整備士』をやってみたりと........

少し大げさな例かもしれませんが、割とこう言った感じで、

 

  • 自分には向いてないのではないか?
  • コロコロ目標を変える
  • 目標を達成しないまま、分野を変えてしまう

 

など、たいしてやり込みもせず『自己完結』『向いてないと決めつけする』

こう言う人が多いい気がします。

 

確かに、向いてないと諦める事も必要な時もあります。しかし、8割以上の人は大してやり込みもせず違う分野に浮気してる。なぜそう言った事が起きてしまうかと言うとい理由は明白です。

 

    計画性もなく挑戦してしまってるから です。

 

1万時間の法則のように、何かで『ズバ抜ける』には、それ相応の時間や挫折・経験などの過程が必要になります。しかし、大してやり込みもせず色々な分野に浮気していたら、『1万時間』なんて到底たどり着く事はできません。

 

やるなら計画性を持って行動する

f:id:HIROKI543:20200609232540j:plain

そこで、一番大切な

 

         計画性を考えて取り組む 

 

 これを意識しないと、先ほどの例のように『違う分野に浮気や私には向いてないんだ』など、挫折の原因にもなってしまいます。

プログラマーになりたい人の例で話すと

 

  • なぜ私はプログラマーになりたいのか
  • プログラマーでなければ私のやりたい事は達成できないのか
  • プログラマーになる事ができたらどうしたいのか
  • 『独立したいのか』『大手会社に入社したいのか』

 

このように理由など考えると、自分がプログラマーになった時のビジョンが浮かびやすくなりますり、『挫折』しそうになった時に『あの時私は○○をしたかったからプログラマーになりたかったんだ!』など強い決心のもと挑戦する事ができます。これは強いですよね。

なので、『自問自答して計画しを考える』この事がいかに大切なこのなのか分かって頂けたのではないでしょうか。

[http://:title]

自己会議

僕(ひろき)は、割と自己会議してます。と言うのも私も『挫折』『迷い』が定期的に起こります。その時の特効薬が『計画性を考えて取り組む 』のと『自己会議』が最強だからです。

僕は週3くらいのペースで自己会議や自問自答などして、今後の方向性やビジョンなど考える時間を作ってます。これが僕が考える成功の秘訣の1つです。皆さんも今日から是非『自己会議』の時間を作ってみてください。因みに僕は

 

  • トイレに入ってる時
  • シャワーを浴びてる時
  • 深夜お酒を呑みながら

 

こう言った少しの時間などを利用して『自己会議』してます。1日とかかけても良いんですけどあまりかけ過ぎても時間がもったいないので、そこは人それぞれ調節ですね。意外とこ言った時間が『メンタルケア』や『新しいアイデア』なのが浮かんでそれが意外と上手くいったりするんですよね。

 

最後に

今回一番伝えたかった事は、天才でも『成功者』になる為には膨大な時間と経験が伴なってる事を伝えたかったんです。つまり、『私が成功できないのな当たり前なんです』そうそう、1万時間やり遂げてる人は少ないでしょう。

こう考えると少し安心しますよね。失敗や挫折は当たり前でそのおかげで経験がもらえるんです。この経験をひすらコツコツ積み上げる。

これを続けられる人が『成功者』になれます。むしろこれしか方法はないんですよね。

少しでも皆さんの力になってくれてたらとても嬉しいです。

 

最後までご覧頂きありがとうございます。

 

 毎日動画Hiroki  TV

www.youtube.com

 

www.hirokikunblog.com