【実体験】派遣社員と正社員には確固たる格差が存在する。派遣社員になる方には理由がある!【保存版】

f:id:HIROKI543:20201016165131j:plain

どうも、ヒロキです ^   ^

今回は、派遣社員と正社員の格差について話していきたいと思います。

 

・目次

 

難しい問題

派遣社員や契約社員になる方には理由がある人が多いなと思い今回この記事を書こうと思いました。僕も現在実はとある会社の派遣社員をしています。なので、実体験に基づいて話していきます。

 

私の場合は、某六大学に現役合格する事ができたのですが、自分が目指していた大学は落ちてしまい、だったら自分で勉強してフリーランスとして働こうと。しかし、現実は難しく全く稼げませんでした。その中、年金や国保などの支払いをしなくてはならなく、とある会社の派遣社員として働く事にしました。

なぜ、派遣社員を始めたか、理由はいっぱいあります。

  • 短期間で稼げる
  • 休みやシフトの融通が利く
  • 責任が軽い
  • 辞めやすい

など、当時の自分にはとてもマストしていたので派遣社員を始めました。その後、投資で上手くいき、2019年は一千万円ほど稼ぐ事ができ、派遣社員の登録だけは残しておき、個人事業主 (フリーランス) として働き始めたのですが、世界を脅かす、新型コロナウイルス感染症が流行し、ビジネスが破綻してしまいました。そこで、今年になって派遣社員に戻り、現在に至ります。

僕の例は少し特殊かもしれませんが、例えば、大学や専門学校にいきたいけど金銭的事情により、お金を貯めてから大学へ。

また、普段は正社員として働いているけど、祝日は派遣社員として副業するなど、僕の見る限りだと派遣社員をしている方は何らかの理由によりやっている方が多いと感じました。

 

しかし

 

派遣社員と正社員には確固たる格差が存在する

www.yomiuri.co.jp

 

このように、派遣社員や契約社員は基本的に、正社員より、何でも下です。例えば、

  • 休みの優遇
  • 有給休暇
  • 給料 ボナーナス
  • 社会保障
  • 権限の優劣
  • 社会的立場

 

など、残念ながら書ききれないほど優劣が存在します。これから、間違いなくもっと問題になり、国会などで議論される事だと思いますが、それでは現在の派遣や契約社員は待ってられません。僕もこれからインターネットを通じてこの問題について着目していこうと強く思っていますが、僕だけの力ではなにもできません。皆さんの力が必要です。この記事みて下さってるあなたは、少なくてもこの問題に興味がある方だと思ってます。もしあなたが少しでもこの問題を変えよう!と思ってくれたのなら、SNSや、もしあなたが社長や役員で会社に意見を言える立場なら、この格差を埋める助けをしてほしいと強くお願いします。

 

派遣や契約社員の一番の問題は

f:id:HIROKI543:20201016174739j:plain

賃金より、立場にあると思います。僕の場合なのですが、派遣先が無数にある仕事をしています。なので、少しでも問題なのが発生したら即座にそこの派遣先を切られます。半沢直樹で言う、一度の失敗で島流しです。これはドラマの世界だけではなく、現実的に存在します。正社員の方はびっくりするかも知れませんが、現実的に日本毎日のように起こってるのが現状です。

派遣社員や契約社員は常にクライアンが存在する

なので、立場で言うといくら仕事ができても新卒の22歳の仕事も何もできない社員より権限や社会的立場は下になります。なので、正社員のSV (スーパーアドバイザー) やマネージャー、部長より、仕事ができる派遣社員や契約社員もざらにいます。それなのに、権限や社会的立場はもちろんのこと、給料面でも格差が半端ではありません。

マジで、一言ではなく、

 

www.garbagenews.net

 

国際問題だと思ってます。

 

まとめ

話していると切りがなくなってしまうので、今回はここら辺で終わりにしたいと思いますが、絶対これから注目される問題だと思ってるので、僕は諦めません。この問題をSNS や インターネットの力で、ドンドン拡散して少しでもこの格差がなくなる為に力を尽くしていきたいと思います。

派遣や契約社員にも生活があり、一人一人の人生があります。恐らく現状では派遣社員や契社員では家庭を築くことや、住宅ローンだど難しいのが現状です。まさに、生きていくのでやっと、、、

 

そんな人がほとんどなんです。

 

最後まで、お読み頂きありがとうございました。また次の記事でお会いしましょう。

 

 

www.hirokikunblog.com

 

www.hirokikunblog.com

 

www.hirokikunblog.com