FXではお金持ちになれない!外国為替FXや仮想通貨FXと投資は全くの別物

f:id:HIROKI543:20200713091428j:plain

どうも、ひろきです ^  ^

今回は、『FXではお金持ちにはなれない』について話ていきたいと思います。

初めに、FXと投資の違いについて簡単に解説したいと思います。

目次

 

FXって?

“ Foreign exchange”の略で、外国為替証拠金取引と言いFXの最大限のメリットは『レバレッチ』をかけれる事。この一つでしょう。レバレッチとは、少額の資金で何十倍ものお金を動かして取引することができます。なので資金効率も良いですし誰でも簡単に取引することができます。

デメリットは、レバレッチをかける事により何十倍もの資金を動かし取引する事ができる反面、資産を激減させてしまう可能性もあります。

FXは投機的な取引であると言えます。

 

FXと投資は別で考える必要がある

FXとは短期で資金運用する手法で、投資とは主に、中長期から投資していくのがポイントです。半年から数年。基本的に、現物投資ではレバレッチ0で運用するので、長くポジションを持てるのがメリットなんですよね。

 

まとめると

FXは短期で資金増加させる事に適していて、投資は、長期で資金を3%から20%増加させる事に適しています。

 

自分の資産と相談

資産がある程度構築できている人は、投資『現物株』をお勧めします。なぜなら、低リスクで資産運用できるからです。

表でまとめてみました。

 

  • 100万円の20%  20万円の資産増加
  • 1000万円の20%  200万円の資産増加
  • 1億円の20%  2000万円の資産増加
  • 10億円の20%  2億円の資産増加

仮に20%増えたとしたら、ここまで資産が増加します。これは凄まじいですよね

 

FXでも同じ事ができますが、かなり難しいと思います。

 

FXではお金持ちになれない

億トレーダーと言われる人の大半でも、資産5億円から20億円程度でしょう。中には200億円程稼ぐ天才トレーダーもいますが、本当に少数です。

天才トレーダーでも200億円程度が限界なのがFXで一般的には5億円くらいが限界だと思ってます。

しかし

現物投資になると一気に桁が飛び、上から見ると1000億円から数兆円までみれます。桁が違いすぎますよね

 

なぜFXでは無理なのか

簡単な話で、レバレッチをかけてかけているからです。数百万円から5億円にレバレッチをかけると額が凄いことになり、少しの値動きで、数千万円損失してしまう可能性があり、安定的に資産増加させていくには適していないからです。

 

これからFXを始める人へ

FXでご飯を食べていきたい!と思ってる人は正直無謀です。なので、副業と言う位置におき、資金運用することをお勧めします。

中には、FXのみで生計を成り立たせている人もいますが、本当に大変ですし、僕から言えば会社員のほうが断然楽で、安定的に稼げると思います。これが本音です。

 

最後に、

僕自身も現在、専業トレーダーとして生計を立てていますが本当にしんどいので、違う事業をしようと考えています。億トレーダーも言ってますが専業はまじで辛いです。あくまでFXは投機なんですよね。

でもFXは稼げないって訳ではなく、素晴らしい仕事だと思ってますので、次は稼ぎ方や専業トレーダーの日常や専業になる為にはどうすれば良いのかなど紹介できればと思います。

それでは、さようなら

 

お勧め記事

 

 

www.hirokikunblog.com

 

www.hirokikunblog.com