【実体験】誹謗中傷の被害者。あなたのその書き込み犯罪です。

f:id:HIROKI543:20200704070543j:plain

どうも、ひろきです ^  ^

今回は誹謗中傷などに関するテーマについて話ていきたいと思います。

昔からですが特に近年、誹謗中傷についてネットを初め炎上し社会問題になってます。それについて僕なりの考えを話ていきたいと思います。

 

目次

 

本当に傷つきます

僕の知り合いに地下アイドルをしてる人がいて、地下アイドル専用のまとめサイト兼口コミサイトがあり、もちろん匿名で書き込み可能となってます。そして、そのアイドルグループの1人が、実際の出来事と異なる嫌がらせのコメントで溢れかえってました。その子はめちゃくちゃ悩んでいて、周りのスタッフや知人に相談しているのですが、全くおさまりません。

僕自身もその口コミサイトを拝見したのですが、これが酷い..... 人として、とか、もう範疇を超えてました。現実なら、確実に犯罪です。しかし、ネットだどほぼ水に流されてしまってるのが現状です。その口コミサイトに暴言書き込んでいる人に心あたりがある人も居たようなんですが、そのファンには2パターンあるそうです。

 

  1. 暴言を書き込みしているが、実際会うと優しいくてこの人が書き込んでいるとは思えない
  2. とても失礼なファンで、注意をしたのにも関わらず迷惑行為をしてくファンを出入り禁止にして、妬んでいるファン

 

1のパターン

これは本当に気持ちが悪いですよね。まず僕なら人を信用できなくなります。このファンいつも差し入れとか暖かい応援をしてくれるけど影でなんであんなに酷い事書き込むんだろう?あの人もそうだったし、このファンも、友人も、と頭がおかしくなりますよね。

書き込む側は反応を楽しんでるのかもしれませんが、ゲスの極みです。フォンとしても人間としてもしてはいけない行為です。あなたのその腐った考えが、若者を苦しめ、最悪の場合耐えきれず自分で命をたってしまう人もいます。

 

2のパターン

あなたの行為が迷惑でやめてほしいと警告したのにも関わらずその行為を辞めてくれなかったから出禁にしたのに、それを恨んで今まで推していたアイドルの悪口を書き込むなんて、恥ずかしいくないんですか?

その書き込みで傷ついてる人がいます。

 

誹謗中傷をしてる自覚がない

f:id:HIROKI543:20200712155402j:plain

未だに、ネットだし大丈夫でしょ!こんな書き込み本気にしないでしょ!匿名だし、

僕には理解できませんが、悪いことをしている自覚がないんだと思います。

 

でもこれからの時代、『ネットの誹謗中傷は仕方ない』『我慢するしかない』仕方ないじゃ許されません。ネットであろうと人を傷つける書き込みはダメ!そう言った空気をこれから作っていく必要があります。最近だど法律も少し厳しくなってきましたが、ネット界隈の誹謗中傷は減ってません。

 

今この瞬間にもネットの書き込みなので本当に苦しんでる人がいます。『見る方が悪い』なぜ被害者が加害者のように扱われなければいけないのか。そう言った空気も誹謗中傷の一つだと思います。

こんなこと言ってるときりがないですが、一人々が変わるしか解決の緒はありません。

 

今苦しんでる人へ

あなたは絶対悪くない。書き込む方が100悪く、あなたは被害者です。『書き込まれる側にも原因がある』ふざけるな!です。あなたが書き込まなければいいだけの話。皆んな書き込んでるし!まず、あなたが書き込みのを辞めてください。そう言った人が増えていけば変わるかもしれない。

しかし、被害者は今苦しんでいます。世界が変わるのを待ってられません。

なので、今苦しんでる人は、

 

  • 本気でネットの書き込みを見ないようにする
  • 酷い書き込みをSNSに上げて炎上させる
  • 法的手段を検討

これしかないです。

 

あなたは一人ではありません。今はインフルエンサーなども誹謗中傷に立ち向かってます。そう言った人を見て、自分は一人ではないんだと

 

 

 

今回は、自分の知り合いで誹謗中傷の被害にあっている人の話をしました。皆さんの友達や知り合いが悩んでいるのであれば、あなたが力になってあげてほしいです。