【習慣の法則】習慣こそ最大の発明。1年間毎日欠かさず続けてる方法!

f:id:HIROKI543:20200614152549j:plain

どうも、ひろきです ^  ^

 

今回は、ひろき流 : 習慣の法則 : について話したいと思います。

突然ですが、皆さんは何か1年間続けて取り組んだ事はありますか??

 

日常的な例で言うと

[EXAMPLE]

  • 毎日歯を磨く
  • ご飯を食べる、睡眠
  • シャワー

 

など、普通に日常生活を送っている人だったら当たり前の事ですよね。でもこれって凄い事だと思うんですよ。

僕らがまだ赤ちゃんの頃は自分でなにもする事ができませんでしたよね。"無力です" だけどお母さん、お父さんが、ミルクやトイレ、歯が生えてきたら歯磨き、お風呂で体を洗ってもらうこと。全部やってもらってもらってました。

つまり、僕の年齢は22なんですが、

"22年間欠かさず、毎日歯を磨き、ご飯を食べ就寝、そしてシャワー"

これらを続けてることになります。

日数で言うと 8,030日、時間で言うと、192,720時間 積み上げてます。これはもはやプロですよね(笑)

 

では本題にいきたいと思います。

[http://:title]

 

目次

 

 

習慣こそ最大の発明である

僕が思うに、"何かズバ抜いて成功している人は毎日欠かさず積み上げしている人がほとんどだと思います"

 

どうすれば毎日続ける事ができてるのか?

考えた結果。

 

全員が、"習慣化"していている。です。

 

[EXAMPLE]

  • 今日ブログ書くの面倒い
  • 勉強今日はやらなくて良いやー
  • プログラミング学習1日くらい休も...

 

習慣化する事によって

やるの面倒い から やらないと気持ち悪い に変化します。

[http://:title]

 

どうしたら習慣に出来るんだろう

f:id:HIROKI543:20200616215057j:plain

 僕が実際にやってる方法は

 

起床したら1時間以内に作業を初めて、なるべく"午前中に終わらせる" です。

そして

 

午後からは自分の自由時間にして、ゲームしたり、本を読んだり、映画を観たりと

 

飽きたら、自己会議してブログのネタ考えたり、動画編集したり、など

 

 

最低限やる事を"午前中に"  急ぎでない事を"午後に緩く" 

これが僕にとって最も簡単に"習慣化"出来る方法でした。

 

朝起きてから午前10時ぐらいまでが、1日の中で最も脳がよく働く時間帯であるということです。特に起きてからの2時間は、集中力が高まる時間です。

 

その時間を逃すのはめちゃくちゃ勿体無いですよね。しかし、大概の場合は "通勤時間" "休みの日はゆっくり寝る" など、そのベストな時間に作業してる人は少ないと思います。

 

とある人は、朝最も脳が活発に働くのにその時間 "通勤時間" に使ってる人は思考停止してる人だ。 

こんな事まで話している著名人もいます。名前は伏せます。

 

なので、どうやったら起きて2時間以内に作業開始出来るのか!かつ、午前中に。

毎日は無理かもしれませんが、この事を意識して朝起きたらブログを書くなど、

 

意識を変えるだけで大分違います

 

毎日続けると世界が変わる

f:id:HIROKI543:20200622184310j:plain

毎日、欠かさず積み上げていくと自分がどれくらい成長したのかが自分で明確に分かるようになり、モチベーションも変わりますし、せっかく1ヶ月も続けたんだから頑張ろう!こんな気持ちになります。

誰しも、1日寝ないで取り組んでもほとんど変化はありませんが1ヶ月毎日欠かさず取り組んだら成長は明らかです。

 

しかも、毎日1、2時間ならできなくはないですし、むしろ1日寝ないで取り組む方が辛いです。

 

一気にやろうとしないで、コツコツ続ける。

 

これが一番早く確実で誰でも出来る方法だと僕は思ってます。

 

[http://:title]

どうせやるなら楽しく

f:id:HIROKI543:20200622185631j:plain

これは少し難しいかもしれませんが、嫌々積み上げるのも辛いです。これを解決する方法は、"好きになる" 実際これしかないです。例えば、嫌いな仕事とか、勉強など、何か一線を超えた領域に達すると、辛いから → やりがい に変わります。

1度くらいなら経験したことがあるんじゃないかなと思いますが、この感覚が1年以上続けて唯一の方法だと思うんですよね。

嫌な事でも続けていたら好きになってた。これは恋愛などにも同じ効果があります。嫌いだったけど、彼、彼女の意外な一面を発見した時に好きかも。この感覚です。

 

まぁ最初は本当に辛いと思いますが、"意識を変える" こう言う能力も凄い大切だと思います。

 

少し長くなってしまいましたが、ひろき流 、習慣の法則 はこんな感じです。僕ですら毎日、投資やブログ続けられているのであなたにできないはずはないです。

今回はこんな感じで終わりにします☺️