【実体験】逃げるが勝ち!賢い人の辞める・諦める・損切りの手法!

f:id:HIROKI543:20200701004626j:plain

どうも、ひろきです ^  ^

今回は、僕の実体験をベースに諦める大切さについて簡単に話していきたいと思います。僕もそうだったんですが、辛いこと  =  当たり前 脳内で変換されてませんか?僕は完全に変換されてました。

 

 目次

 

諦める時のポイント

ただ、何も努力せず辞める・諦める は、残念ながら意味のない損切りです。どう言うプロセスになったら諦めると言う必殺技を使うのか。

ポイント

今やっているビジネスまたは作業に全く未来を感じられなくなった時

僕で言うとトレード『為替やFXなど』は投機的なビジネスです。数百万から数千万円稼げたとしても、その全てを失う可能性があります。それに毎日寝不足になり、正直めちゃくちゃしんどいです。

いわゆる、 実労働 = 対価 が芳しくありません。なので僕は、投資でも稼げるんですけど限界を感じ、専業トレーダーから兼業トレーダーになることにしました。

ここでポイントなのは、勿論投資でも稼げるんですが、その仕事を辞めてでも違うビジネスの方が未来を感じた。なので損切りしたんです。

 

プロトレーダーやプロ投資家でも3から10億程度が限界だと僕は思ってるんですよね。稀に天才投資家のBNFさんやCisさんなど、総資産200億円を超える超すごい人もいます。

それでも本当に0.0000000000000000001と適当にゼロを並べましたが、東大に1億回進学するより大変なことです。

つまり、専業の投資家、トレーダーに僕は限界を感じました。なので、今投資でプラスのうちに一旦投資から離れ、そのノウハウを生かして今情報発信を中心としたビジネスを始めようとしてます。

投資の世界ではマイナスは当たり前の世界です。ましては全財産失い数千万円借金してしまう可能性もあります。どちらかと言うと、損するほとが多いい世界です。なので僕はプラスのうちに一旦辞める。と言う必殺技を使うことにしました。一生辞めると言う訳ではなく、また数年後やりたいと思ってますが、一旦辞めて休憩です。

 

辞めると言う事は恥かしいことではない

f:id:HIROKI543:20200703201210j:plain

上の記事でも書きましたが、何も努力せず辞める・諦める は、残念ながら意味のない損切りです。

これはとても大切なことなのでもう一度書いときますね。

あなたが今やっている作業やビジネス、または会社・恋愛などは人生の全てではありません。辞めても死にません。辞める・諦めると言う言葉はネガティブな言葉なのでこう考えましょう。

辞める = 新しい挑戦の始まり

こう考えると良い言葉に聞こえますよね。人間はとても弱い生き物なので少しでもポジティブに変換した方がモチベアップになります。

辞めても、今までやってきたことがゼロになる事はありません。その経験の積み重ねが大きな成果になるんです。

 

逃げたけど以前の失敗を思い出して前に進めない

f:id:HIROKI543:20200703202709j:plain

これは仕方ない事です。全員が良い気持ちで辞めて、よし!やるぞ!!とはならないでしょ。

僕も失敗して辞めたことも勿論あります。その時はどうもやりきれない気持ちになり、何もかもどうでも良い気持ちになってしまいます。

そうした時の処方箋は 寝まくる・引きこもる です。

はっきり言ってこれしかないです。僕は失敗してしまった時やどうしてもやりきれない気持ちになった時は寝まくってます。寝まくって、引きこもりゲームして映画見てまた寝て。

ずっとそれをしてると失敗してしまった事とか辞めた悔いなど、どうでも良くなります。そして暇になり、僕の場合、もう二度と同じ失敗をしないように再発防止策を練って一気に作業に取り組みます。

皆さんも試してみてくださいね!本当に効くので。

 

まとめ

f:id:HIROKI543:20200703203922j:plain

 

挑戦すると言う事はいつかは辞めると言う事です。辞めると言う事は新しい挑戦の始まりでもあります。なので辞めるは悪いことでも恥ずかしいことでもなくむしろ当たり前のことなんです。

そして最大の必殺技とも僕は思ってます。皆さんの悩みの解決に少しでも力になれていたらとても嬉しく思います。それではさようなら!!