現金は一切使うな!クレジットカードで資金運用。クレジットカードとQRどっちが良いのか?

f:id:HIROKI543:20200801221255p:plain

どうも、ひろきです ^  ^

今回は、『上手にお金を使う』をテーマに話ていきたいと思います。

目次

 

早速ですが、皆さんは現金派ですか?それともクレジットカードやQRなどキャッシュレス派ですか?

 

僕は、クレジットカード派です。

 

よく世間では、お金を貯めるなら、クレジットカードを使わず現金を使え!みたいな風潮がありますよね。でもこれって本当に正しいのでしょうか?

『僕自身、20歳から投資で独立し初めて作ったクレジットカードが、楽天プレミアムカードとアメックスゴールドカードを作り、現在はアメックスプラチナカードをメインに使ってます。』

 

結論から言ってしまうと、お金を上手く使えるようになりたい!貯金したい!独立したい!家系の経理をもっと上手くなりたい!と思って居る方は、今からクレジットカードを使いましょう。

 

なぜ、クレジットカードを使うとお金を上手く使えるようになるかと言うと、クレジットカードの仕組みを見ればわかります。

例)

aクレジットカードは、月末締めの翌月26日払いだとします。

今月クレジットカードに当てられるお金が10万円とし、今月10万円支払いしたら翌月の26日に支払いです。約1ヶ月後払いとなります。

 

当たり前の話なんですが、この仕組みがめちゃくちゃお金を上手く使えるようになれる!そのものなんです。

 

『僕の勝手ながらの想像をすると、大体の人は10万円今月使える!で使い切ってしまってあと2万円足りない!どうしよう!あ、クレジットカード使おう!』

恐らくこの様な感じではないでしょうか?

 

でも、この方法で生活を進めて行くとドンドン生活は苦しくなり、分割払いやリボ払い、、、最後はキャッシング、、こんな自体になりかねません。これじゃめちゃくちゃお金の使い方下手にしかみえないですよね。

 

正しい方法は

 

今月10万円使える!けど現金は銀行から引き出さず、いざと言うときの為に2万円ほど財布の中に入れて後はクレジットカードで支払い。

そして生活費、交際費などクレジットカードで支払って、随時クレジットカード専用のアプリで『いつ』『何を』『いくら使った』などを確認して、後今月いくら使えるのかを考える。

これを、スマートにできるのはクレジットカードやQRだけです。今の時代、いちいち些細な支払いのレシートを全部とっておき、家計簿を作るのはめちゃくちゃ大変ですし、時間もかかるのではっきり言って現実的ではないです。

しかし、クレジットカードを使えば、どのお店でどのくらい使ったのかが、迷彩として自動的に保存されます。

それと、今いくら使ったっけ?など考える時間もできるので、うっかり使い過ぎてしまった!どうしよう。ってこのにもなりにくいです。

 

昔は、一月立たないと迷彩が家に送られて来なかったので、うっかり使い過ぎてしまった!って事もあったかもしれませんが、今は各クレジットカード会社でアプリによるリアルタイムのデジタル迷彩化をしてるのが支流になってますので、随時確認することができます。

 

それでも、使い過ぎてしまう。

これはかなりお金に対して無頓着すぎるので、直ぐに改善知ることをおすすめします。

また、クレジットカードを使えばポイントも貯まるので一石二鳥です!!

 

クレジットカードとQRどっちが良いのか?

f:id:HIROKI543:20200801230119j:plain

これに関しては、人それぞれだと思いますが、間違いなく言える事はQRコード決済でしょう。

キャッシュレスに求める大きなメリットとして上げられるのがポイント還元だと思います。今はクレジットカードより、ペイペイやLINEpayだと還元率3%から20%を超える場合があります。

 

しかし、僕的には、ポイント還元を意識してしまい逆効果になる可能性もあるのでクレジットカードを推奨します。また、僕が使っているクレジットカードは(アメックスプラチナカード)買った商品の保証などもしてくれるので、ポイント還元のメリットと比較した時に、僕はポイントより保証を優先しているので、クレジットカード派です。

それにQR決済より、クレジットカードを上手く使いこなせるようになるだけで、かなり資金運用の勉強になります。

 

僕は今でこそ、投資を仕事にしていますが、20歳からクレジットカード利用の経験がとても生かされました。特に、金利と言う概念の勉強はクレジットカードを持つと凄く勉強になります。

例えば、リボ払いの例で話すと、リボ払いは良く絶対に辞めた方が良いと言いますが何故だと思いますか?答えは、支払いを固定レートにして15%の金利があまりにも高すぎるのと、限度額まで固定レートの支払いで、ドンドン上乗せできて、支払いが無限に終わらなくなってしまう危険性があるからです。

f:id:HIROKI543:20200803220127j:plain

f:id:HIROKI543:20200803220135g:plain

まとめ

f:id:HIROKI543:20200803220905j:plain

このように、クレジットカードから学べる事はまじで沢山あります。皆さんも、クレジットカードはなるべく一括払いで。それとお金が足りないからクレジットカードを使う!この考え方はとても危険なので気おつけて!

自分の収入を考えて、毎月の支払いを計画的にして貯金。まずこれが資金運用とお金の仕組みの基礎になってくるので、この記事を参考にして自分なりにアレンジしてみてください!

 

それではさようなら〜