【実話】FXを副業にしても実益ゼロ。僕の実体験を話します。これからFXを始めるなら絶対読んで!

f:id:HIROKI543:20200811012953p:plain

どうも、ひろきです ^  ^

今回は、僕が専業トレーダーとして2年間働いた経験を元に話していきたいと思います。

 目次

 

FXを始める理由は?

あなたが、FXを始める理由は何でしょうか?

  • 副業として稼げるから?
  • いずれ専業トレーダーとして独立したいから?
  • 脱サラ目的?

今あげたのは、代表的な例だと思いますが、皆さんはなぜFXをしたのでしょうか?これを明確にしとかないと大変なことになりますので一番初めに聞いておきます。

 

僕の場合は、専業トレーダーとして独立したい!と思いFXを始めました。そして1ヶ月で100万円を溶かしてしまい、なけなしのお金20万円くらいでもう一度チャレンジして、3ヶ月で500万円稼ぐことができ専業トレーダーとして独立することができました。

そこから順調に稼ぐことができ、専業トレーダーとして働き始めてから、2年が経過した現在、専業トレーダーを引退することにしました。大損して相場退場したわけではなく、現在も副業の副業としてトレードしてます。なぜ、引退したのか

理由はありすぎますが、大きく分けるなら二つあります。

  • 時間と対価が見合わない
  • 投機的なスキルしか身につかない

時間と対価が見合わない

f:id:HIROKI543:20200813010127p:plain

 トレードつまりFXは必ずこうなる!って言う決定はなく、今の相場環境ならこのチャートパターンになる可能性が高い、だからショート(空売り)しよう!など、いわゆる100%や決定パターンはなく、非常に難しい仕事です。バイトや会社員なら労働基準法によって最低賃金が保証されてる為、当然今日は給料マイナス100万円ね!って事はないと思いますが、相場(FX)では当然の事なんです。先月は1000万円稼げた!でも今月はマイナス300万円だ、、、なんてことがありえる世界なんです。

それと基本的にトレードは一人で引きこもってやるもので、長時間チャートを監視しなければいけない時もあります。その間、違う仕事をする!、、、なんて甘い世界ではなく僕の場合は、トレードって決めたら1日なんて一瞬で終わってしまい、他の仕事なんてやる余裕がありません。器用な方なら可能なのかもしれませんが専業トレーダーだとメインの収入源がFXの利益に左右されてしまうので、結局副業なんてできません。なので専業トレーダーではなく兼業としてFXはやるべきだと僕は思います。また、トレーダーは変わった仕事とスキルなので、専業トレーダーになってしまうと相場しか知らない人になってしまいます。特に僕は、元々起業したくてトレーダーになったので、相場しか知らない人にはなるわけにはいきませんでした。

FXはいわゆるロボットみたいな仕事です。BOT(プログラミングによる自動売買ソフト)もあるので。確かにお金は大切ですが、僕は人と関わり、自分の仕事で仕事の輪を広げて色々な仕事をしたいと強く思っていたので、FXは向いていませんでした。それと2年専業として仕事してきて思ったのはFXは他に事業があり、固定給があるならその収入の2割を投資に当てて、例え損失したとしても、月収の2割。これがベストです。

 

投機的なスキルしか身につかない

f:id:HIROKI543:20200814004525j:plain

先ほども話したのですが、FXはBOT(自動売買ソフト)やAIなどもあり、いわゆるロボットみたいな仕事です。FXをバカにしている訳ではありません。僕自身も2年間どっぷり浸かり初めて本気でやった仕事なので。しかしFXで得られるスキルは限定的です。

FXはレバレッチをかけて投機的に投資  (キャピタルゲイン)  する仕事でなので、基本軸は相場の5分足から4時間足になります。ガチホ(長期投資)でもFXの場合は月足から数年の値動きを参考にします。なので、本格的な現物株投資も上手くなると僕は思っていて、ミクロ的な相場変化からマクロ相場に主軸を持っていき長期投資によるインカムゲイン(配当金)で生計を立てていく力など。また、この世界は資本主義なので、世界中でお金が動いて世界が成り立ってます。このマネーゲーム世界にとって世界のお金の値動きを把握する事はめちゃくちゃ大切な力です。FXから大分スケールが大きくなってしまいましたが、FXから学べる事だと確信してます。

しかし、僕は専業トレーダーにはならないほうが良いと思っていて何故かと言うと、僕の主観ではそもそもFXや株式は国や企業があってそれを応援する人(投資家)がいて成り立っています。FXで生計を立てていく事は僕はそこまで難しくないと思っています。しかし、世界で通用する会社を作る事は一朝一夕にはいきません。なので、もしあなたが起業したい!と思っているなら、FX(投機的なお金)ではなく違うスキル(黄金の果実)を手に入れるために時間を使うべきだと強く思います。

FXはいつでも、誰でもすぐに始められますが、起業はスキルの積み上げでしかなし得ません。なので、僕は専業トレーダーを引退しました。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。今話した事は僕にとっては全て事実であり確信です。これからFXを始めようと考えているなら今一度、『なぜ私はFXをするのか。』を明確に!そうしないと膨大な時間を無駄にすることになるかもしれません。

近年投資系YouTuberが増えていますが、投資やFXは本当に難しく、短期的には稼げても一生稼ぎ続けるのはほんの僅かです。ならば、一度フリーランスや起業などインカムゲインに投資して、黄金の果実を実らせてはいかがでしょうか。僕はそれこそ真の投資家と言えるのではないかと思ってます。それではさようなら〜